29.5.15

レストランで食べる異国玉子がけごはん。

日本人にとっては、なじみ深い玉子がけごはん。
英国では、サルモネラ菌を危惧する声が高く、あまり生タマゴを食べる機会はありません。

が、それでもどーしても誘惑を断ち切れず食べてしまうのが、ペルシャ料理店での玉子がけごはんです。

タマゴをお願いすると、こんなふうに黄身だけ持ってきてくれます。

生タマゴをご飯にかけるのは、日本だけかと思いきや、イランでもご飯に黄身をかけるのは定番のようです。

温かいライスにちょっぴりのバターをのせて、生タマゴの黄身とスマックという名前の日本の「ゆかり」に似た赤い粉状のハーブをかけて、まんべんなくかきまぜてから、もりもりと。

ロンドンで、ちょっと変わり種の異国玉子がけごはんが食べたくなったら、ペルシャ料理のお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

--------

Facebookのページを開設しました。お仕事の情報とロンドンの小さなネタを地味にアップしています。よろしかったらのぞいてみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.