23.9.13

If I rule the world...

なかなかかわいい花ではありますが。

これ、なんの花だかおわかりになりますでしょうか。花よりも葉っぱに注目されるほうが、わかってしまうかもしれませんね。

これ、春菊の花なのです。バジリコやシソなどもそうですが、ハーブや野菜で葉を食用するものは、花を咲かせると種を残すことにすべての栄養が集中してしまい、葉の味が落ちるので、春菊もきっとそうなのでは、と思い、つぼみを見つけたらすかさず取り除いていたのですが、どうもその目をすり抜けて、みごとに花を咲かせてしまったようです。

さて、最近は畑のお話ばかりで、このブログもなんとなく「畑ブログ」と化していますが、今回はちょっとだけ違うお話です。

といっても導入は、またまた畑のお話なんですけど…すみません(となぜか謝ってみる)。

今年のロンドンは6月までフリースを着ていたくらい寒く、お天気が悪くて、農作物の生長が非常に遅かったのですが、7月に急に盛り返し、私がロンドンに住んで18年、こんな夏は初めて、というくらいの、激しい夏日が続きました。

今日は、キュウリ、インゲン、ズッキーニ、水菜、春菊を収穫しました。

そのため、ここ数週間の収穫は激しいものがあり、本当に小さな私の畑からも、キュウリが毎週1キロ、インゲンが毎週500グラム、春菊はぼうぼう、ズッキーニも毎週2〜3本という状態がすでに数週間続いていて、また、かぼちゃもいままでに13個収穫しました。畑の大家さんも、「今年の収穫は、いつになくすごい」と言っていて、私自身の農作物に加えて、畑の大家さんからのお裾分け、隣近所の畑からのお裾分けで、今日はまた、全部で10キロ近い収穫物を抱えてうちに帰ることに。

ということで、最近の私はこの収穫物を無駄にしないために、保存食の作り方のリサーチに余念がありません。

で、ここからが本日の本題です。

日本のレシピを検索しているぶんには問題ないのですが、英国のレシピで、私がいまだにイラッとくることがひとつ。

21世紀のきょうび、なにが嬉しくて、
いまだにメートル法で表示してくれないのか。

ということです(ふー)。

例えば、リンゴのチャツネを作ろうと思って、見つけたレシピ。

3lbs apples chopped
1 1/2lbs onions chopped
1/2lb sultanas
1pt vinegar
1oz salt ………といった具合。

3lbsっていうのは、3ポンド(1ポンドは、453.59グラム)、1ptっていうのは1パイントのことで、英国のパブでお馴染みのパイントグラス1杯分の0.568リットルのことです。1ozは、えーと……28.3495231 グラムだそうですよ(怒)。オンスに至っては、ozというより、orzという気分です。

しかも、なにが気にくわないかって、「ポンド(pound)」って言いながら、単位を表すアルファベットは「lb(複数形はlbs)」って、なんなんでしょうか。

それで、手っ取り早く、手近にいたうちの夫(英国人)に自国を代表して、納得いく説明をしてもらおうと、「lbs」ってどういうことよ?と絡んでみました。

すると「それはね、『リラ』と同じコトなんだよ。ほら、イタリアの通貨だった『リラ』」。

………。

ハァァ〜ア(怒×2)???

以下、彼の言い分をwikiで仕入れた情報を加えながら、(少しは)わかりやすくまとめてみると……。

「lb」は、もともと古代ローマで使われていた単位「Libra(リブラ)」から来ていて、天秤を表す言葉だそうです(天秤座のことをリブラって言いますものね)。それじゃあ、「ポンド」っつうのは、どこから来たのさ、っていうことなんですが、wikiによると「×× libra pondus(××リブラの重さ)」の「pondus」からきているそうなんです。つまり本来の単位はリブラなのに、「重さ」を表す言葉を使っちゃったってことのようです。もう、分かりづらいったらないですね。

ついでに、通貨のポンドのお話になりますが、昔の銀製のポンド硬貨は、1ポンド(453.59グラム)の重量だったらしいです。ずいぶん重いですが、まぁ、もちろんお金の価値も全然ちがったのでしょうし、よって、ポケットが「ジャラジャラ、ビリッ、ゴロンゴロン」てな惨劇に見舞われることもなかったのでは、と想像しますが……。

ちなみに、うちの夫が言うように、イタリアの旧通貨のリラも語源を同じくしているとのこと。英国ポンドを表す「£」もリブラの「L」からきていて、それゆえにリラと同じ記号なんだそうです。これはちょっと目からウロコでした。

それにしても、この単位をいちいち換算しないとやはり感覚がつかめない私(うちの料理用の量りもグラム表示ですし)。やはりちょっとイラッときます。

先日、知り合いの方のお家でいただいたキュウリのピクルスがすごくおいしかったので、ぜひぜひ、レシピを教えて、とお願いしたら、メールで届いたレシピのはじまりがこれ。

Here is the recipe for pickled cucumbers:
• 4 quarts cucumbers, medium-size, sliced (about 6 pounds)

ク、クオーツってぇぇ?? ああ、もう、please shoot me now.

If I rule the world, I will ban the use of any other units apart from the metric system in recipes.

と声を大にして言いたいです。メートル法ばんざい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.