22.12.12

ロンドンのクリスマス風景(2)

いよいよクリスマスまで秒読みですね。

ようやく、ロンドンのクリスマス風景、第2弾、すべり込みで、だーっと写真でお届けします。

まず、すごーくローカルなのですが、私の住む街の近く、ノース・フィンチリーのクリスマス風景から。

クリスマス・リースの屋台が出ていました。


街のスクエアに、なにやら子どもたちが集まっているなーと思ったら、こんなイベントが。

順番に写真を撮るだけ…?のようですが、「だけ」とか言っちゃいけませんね。
きっと子どもたちにとっては大イベント!

つづいて、ちょっと都会へ。マリルボン・ハイストリートに向かいました。

ちょっと変わったマテリアルを使ったリースとか。


この通りのイルミネーションもすてきでした。

シンプルなのに、ほっこり暖かい感じ。


ショーウィンドウも、クリスマス色に染まっていましたよ。

奥に引っかかっているサンタさんの忘れ物がかわいいです。


さて、南に向かって、セント・クリストファー・プレイスへ。


いつものぼんぼりも、普段以上にキラキラしているような? 気のせいかも、ですが…。


さらに、南にずんずん歩いて、オックスフォード・ストリートへ。

話題のマーマイトをもう一度。


そして、リージェント・ストリートはこんな感じです。

シンプルだけどキレイですよね。


さらに南へ。サウス・モルトン・ストリートへ。

さすがクリスマス前の賑わいです。


ふと脇の壁を見ると、不審な人影が…。

パンツから必死さが伝わってきます…。


さらにずんずん、トラファルガー・スクエアを目指します。

こちらはジャーミン・ストリートの素朴なイルミネーション。


いよいよ、目指すトラファルガー・スクエアへ。

ツリーが高すぎて(というより、もっと広角のレンズをもっていけばよかったんですが)、
ツリーの頭がきゅうくつそうですね。むぎゅー(笑)。


ロンドンのクリスマスの風景といえば、やはりこの風景かな、と思います。この日は、ツリーの前でキャロルを歌う団体がいました。

あまりに寒くて、温かい飲み物を求めてウロウロしていたら、店じまいした後のカフェの前の屋台で、モルトワイン(スパイスなどを入れたホットワイン)を売っていたおじさんが、ワインも売り切れたようで、仕舞いじたくをしているところでした。

だめもとで、「コーヒーとか紅茶とか、ないですよね?」って聞いたら、「そんなんないよー、もう終わりだし…」と言いながら、「紅茶でいいの?」と。「寒いよね、特別だよ」って、一度は店じまいをしたカフェの電気をつけて、紅茶をいれてくれました。

思いがけないクリスマス・トリートに、心も身体もほっこりあたたまりました。ありがとう、ありがとう。

       ☆☆☆

さて、このブログも、これがクリスマス前の最後の更新かと思います。




Peace on Earth.

あなたのもとにもすてきなクリスマスが訪れますように☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.