30.10.12

満月の断捨離。

世間一般に使われている「断捨離」という言葉と、その実態が実は「お片づけ」という、そのネーミングの適切さに関する是非は置いておいて。はからずも、この私も断捨離することになってしまった顛末について書きます。

だから、どこがどう「断捨離」なのか、っていう机の上ですが。


それは、満月前夜の丑三つ時。突然、私のメールサーバーへのアクセスが拒否されました。むむ、おかしい、と思いながらも、ウェブメールを使って、その場をしのいだのですが…その直後に私が契約してるレンタルサーバーの担当の方から以下のようなメールが。


御社サイトがハッキングされているという連絡がデータセンターよりあり、サイト内のウィルスをスキャン調査している最中にpublic_html内のファイルをすべてハッカーに消去されてしまいました(証拠隠滅の為と思われます)。

御社のパソコンからパスワードが盗まれている、またはパソコンがリモートコントロールされている可能性がかなり高いです。

先ずサーバーにアクセスする全てのパソコンがウィルスにやられていないか確認して頂けますか。


……なんと!!!

そこで、ウィルスソフトでスキャンしたところ、ごろごろごろごろと…。


ご参考までにこんなのがごろごろと。

ウェブメールのみで、サーバーにアクセスしていたノートだけが無事で、ほかの2台はしっかり感染していました。さらに1TBのバックアップディスクをすべてスキャンするのは、かなり時間がかかるので(ということで、上の写真は必死にスキャンしつづける2台の罹患した患者たち…)、とりあえず、クリーンなノートで新しく作り直してくれたというアカウントに接続しましたが、当然のことながら、60GBのサーバーは、キレイさっぱりなーんにもない、すっからかん状態になっていました。ははは……(汗)。

まぁ、バックアップはすべてとってありますし、メールサーバーがダウンしていたのは、10時間ほどのことだと思うので、大事というほどのことではないのですが……。やはり、何者かが私の使っているコンピュータに侵入したと思うと、あまり気持ちのよい話ではありません。

以前に友人のメールアカウントがハッキングされたときのこと(☜クリックすると当時の記事に飛びます)を書きましたが……なにが「皆様もお気をつけくださいね」なんだか。そんなことをのんきに書いている自分が聞いて呆れます。

とはいえ、今日は満月。みちみちいっぱいになってしまったものを、さっくり一掃するタイミングだったのでしょうか(おそろしくおめでたい発想)。

葉っぱも落ち葉となって木から去っていく、こんな季節ですし。

いえいえ、今後ウィルスには、十分注意したいと思います。はい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.