12.7.12

ロンドン初のケーブルカー体験。

ロンドン初のケーブルカー、Emirates Air Line。

航空会社のエミレーツとロンドン交通局のコラボによって、先日開通した、ロンドン初のケーブルカー「エミレーツ エア・ライン」に乗ってきました。このケーブルカーは、テムズ河の南岸と北岸を結んでいて、空中でテムズ河を横断できるのです。

まずは、北岸側の駅に行こうと、DLR(Dockland Light Railway)のロイヤル・ビクトリア駅へ。

DLRの「Royal Victoria」駅がこちら。


駅に着くとすぐに、ケーブルカーの駅はこちら、という表示が目に入ります。

暗くて見づらいかもしれませんが、Way out(出口)の表示の下にEmirates Air Lineの表示があります。

駅を出て、かもめ通り(Seagull Lane)というかわいい名前の道を行くと、ケーブルカーの駅「エミレーツ・ロイヤル・ドックス(Emirates Royal Docks)」があります。

開通したばかりで、どれだけ混んでいるだろうと心配していたら、す、すいてる…。

思いのほかすいていて、ちょっと拍子抜けしつつも、並ばなくてすんでよかった、と、ほっ。

駅の中には、「このすぐ近くでチャップリンが生まれたんですよー」という豆知識も。

プリペイドのオイスターカードが使えるので、チケットを買わずにそのまま、乗り場へゴー!

あの…勝手に乗っていいのでしょうか。

乗り場には、特に係の人が貼り付いているわけでもなく、勝手に乗ってね、的な雰囲気が漂っています。背後にいた制服姿の係の方と思われる男性に「あのぅ、乗っていいのでしょうか」と聞くと、「あぁ、乗って乗って」ということだったので、勝手に乗らせていただきます。このゆるさがロンドンっぽいです。

いよいよ出発です。

ケーブルカーは、3人ずつ向かい合って6人で乗ってもゆったりサイズ。すいているので、お友だちと私とふたりで貸し切り状態です(前のケーブルカーも男性ふたり組)。ホームを離れる直前に、うぃーんとドアが閉まって、ここから一瞬急な下り坂です。

ここで一瞬急に加速! 隣に座ったお友だちは「おかあさーん!」と怖がってました。

ここからの景色が本当にすばらしくて、貸し切りをいいことに、右に行ったり、左に行ったり、ふたりでうろうろして写真を撮りまくりました。

左側はこんな感じ。

右側には、ミレニアム・ドーム(現在はコンサートホールで、正式名称を「O2アリーナ」といいますが、ロンドン在住者の間では、いまだにドーム、またはミレニアム・ドームと呼ばれています)が見えます。

誰がなんと言おうと、ドームはドームです。

 ジェームズ・ボンドが映画のなかで、転がり落ちた、あのドームです。

こんな至近距離に接近します。

きゃーきゃー、わーわー、大はしゃぎしているうちに、あっと言う間に向こう岸、「エミレーツ・グリニッチ・ペニンシュラ(Emirates Greenwich Peninsula)」に到着です。


対岸にあるエミレーツ・グリニッチ・ペニンシュラ駅に到着です。

降りたホームから階段を下りる途中の景色がまたすてき。

お友だち(グラフィックデザイナー)に、違う! その構図じゃなくて、この構図!
と叱咤激励されながら、撮ったショット。おかげですてきな写真になりました。

わずか5分ほどの短い旅ですが、片道£4.30(オイスターカードの場合、またはトラベルカードをお持ちの場合は£3.20)の価値は十分にあると思います。

こちらがケーブルカーの北側の駅「エミレーツ・グリニッチ・ペニンシュラ」です。

ちょうど夕暮れ時だったので、光がとってもキレイでした。

カナリー・ウォーフをはじめとするドックランドのビル群やドームのシルエットが美しかったです。

ちなみに、このあたりは、テムズ河に近いことに加えて、シティ・エアポートもそれほど遠くないので、いろんなものが飛んでいます。

カモメとか。

飛行機とか…(よく見えなくて、ごめんなさい。クリックすると拡大できます)。

ロンドンにご旅行にいらっしゃる際には、空からテムズを眺めるこのケーブルカーもぜひぜひ体験してみてください。

エミレーツ エア・ラインの公式サイト:http://www.emiratesairline.co.uk




0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.