17.6.12

アルフィーズ・アンティーク・マーケットのサマーイベント



今回は、いったんトルコ編をお休みして、ロンドンからです。

現在発売中の「CREA Traveller」でも取材させていただいた、アルフィーズ・アンティーク・マーケット(Alfies Antique Market)のサマーイベントにお邪魔してきました。

アルフィーズは、アンティーク通りとして知られるマリルボーン・チャーチ・ストリートの中心的存在。75のディーラーが軒を連ねる屋内アンティーク・マーケットです。

今回のサマーイベントでは、まるで迷路のように入り組んだアルフィーズの建物のなかを専門家が案内してくれるというもの。

では、さっそくスタート!

まずは、「CREA Traveller」でもご紹介しているシルバーウェアのお店「ゴールドスミス&ペリス」さんからでした。


シルバーのカトラリー、ポット、お皿、トレーなどなど、ぎっしり並んでいます。

お手頃価格のシルバープレートのスプーン(6本で22ポンド)

こんな完璧なセットもあります。

柄のディテールがかわいい。

お次は、これまた「CREA Traveller」でご紹介した「ベス」さん。

1830年から1930年までのセラミックを主に扱っています。

デコレーションを難しく考えないで、とベスさん。人に選んでもらったらだめ。自分の気にいったものを買うのが大切、とのこと。

ベスさんに関しては、興味深いエピソードをほかにもお聞きしているので、それもまた、改めて書きたいと思います。

続いて、ディーラーさんとはちょっと違うのですが、ヴィンテージのお洋服を買ったはいいけれど、サイズが合わない、ヴィンテージの布地を手に入れたけれど、自分で作るのはうまくできない、という方に朗報なヴィンテージのリペア、ドレスメーキングを専門に扱っているのがこちら。

一から作ってもらうことも可能だそう。

「シンフォニー・オブ・シャドウズ・デザイン」のローリーさんです。ローリーさんのスタジオは、ちょっと見つけづらいところにありますので、訪れるときはアルフィーズのレセプションで聞いてみてください。



続いて、1900年代前半のオリジナルの広告ポスターを扱っている「ドゥードゥー」 さんです。

眺めているだけで楽しくなるようなポスターの数々。


ポスターの他にパッケージ類も。


日用品のパッケージもいろいろと。


レトロなパッケージは小物入れに使いたい。


巻かれたポスターから垂れ下がったラベルが短冊のようです。

 ツアーの最後がこちら。最上階にある「マニック・アティック」さんです。

ほとんどが50ポンド以下で気軽に買えるものばかり。

最上階にあるので、天井裏を表す「アティック」、そして「僕がマニック(変わり者)だから」と笑いながら話す店主のイアンさん。変わり者なんてとんでもない、万人の心をつかむすてきなものがいっぱいです。

絵になる古いレコード。

ソルト&ペッパー入れだけでも数え切れないくらいあります。

キッチンで使いたいレトロな缶。

アンティークのコレクターだけじゃなく、誰でも気軽にヴィンテージものを使い始めることができるように、という思いをこめて、どうしても値段がはってしまうブランドものは置かず、価格帯を1ポンド〜200ポンドに抑えているとのこと。「ここにあるもの、ほとんどが50ポンド以内で買えるものばかりなんですよ」とイアンさん。ヴィンテージものの敷居を低くしてくれるお店なのです。

と、ディーラーさんめぐりのツアーは、こちらで終了。ちょうど「ザ・ウェイワード・シスターズ」のミニコンサートが始まりました。

ショーケースのようなステージ。
「Be My Baby」をはじめとする、60sの定番ナンバーは、アルフィーズにぴったり。使われていないショップ・スペースを使ったステージは、さながら、マネキンの並んだショーケースのようです。

さて、アルフィーズには、ショップのほかに、最上階には最近新装オープンしたばかりのカフェもあります。

ブリティッシュをテーマにしたデコもかわいいです。

お天気のよい日にはルーフテラスでお茶も。

と、駆け足で、ご紹介しましたが、なんといっても75のディーラーの入ったアンティークのデパート。ヴィンテージ、アンティークの好きな方は、ぜひちょっとたっぷりめに時間をつくって、立ち寄ってみてください。



Alfies Antique Market
13-25 CHURCH ST, MARYLEBONE, LONDON NW8 8DT
営業時間:火曜日〜土曜日 10am〜6pm
☎020 7723 6066
http://www.alfiesantiques.com

<今回ご紹介した各ディーラーさん>
Goldsmith & Perris (ストール番号G059-62)
Beth(ストール番号G023-25 / G028-30)
Symphony of Shadows Design (Room D, 2nd Floor)
Dodo(ストール番号F071-72)
Manic Attic(ストール番号S048-49)

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.