23.9.11

ハリウッド・ポートレート展
「GLAMOUR OF THE GODS」

Clark Gable and Joan Crawford for Dancing Lady,
1933 by George Hurrell © John Kobal Foundation, 2011

 本日発売の「VoCE」に掲載されている「World Beauty Tips」のロンドン・コラムで取り上げた「ハリウッド・ポートレート展」、ロンドンのナショナル・ポートレート・ギャラリーにて、10月23日まで開催されています。

エキシビションの内容や見どころについては、「VoCE」本誌をご覧いただければと思うのですが、 今回はこのナショナル・ポートレート・ギャラリーから、日本関連のニュースをひとつご紹介。

ナショナル・ポートレート・ギャラリーといえば、肖像画だけに特化し、英国史を築いてきた英雄たちと同時に、現代を生きる有名人の姿まで幅広く鑑賞できる、ロンドンの人気美術館のひとつです。

つい先日、日本からの旅行者も数多く訪れるこの美術館をさらに楽しめる日本語版iPhoneアプリ「NPG Japanese」が発売されたそうです。

私もダウンロードしてみました。

館長のご挨拶のビデオ、そして「コレクションのハイライト」と「キングズ・アンド・クイーンズ」というテーマで、名画を取り上げたオーディオツアーが用意されています。館内で、この日本語での解説を聞きながら、ひとりツアーが楽しめる趣向なのです。


館内マップもついているので、迷子になる心配もなさそうです。

私も次回は、このアプリを片手に、ナショナル・ポートレート・ギャラリーを歩いてみようと思います。


<DATA>
National Portrait Gallery
St Martin’s Place, London WC2H 0HE
www.npg.org.uk
月〜水、土、日 10:00〜18:00
木・金 10:00〜21:00
ハリウッド・ポートレート展は、10月23日まで。入場料6ポンド。

iPhone アプリ「NPG Japanese」は、こちらから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.