4.2.11

はじめてのMBT

IMG_0801


皆さまはMBTってご存じでしょうか。
私は近くのトライアスロンのお店で、この靴の取り扱いがあって、横目でちらちら気にしながら見ていたのですが、1年くらい前に腰痛持ちの友人が、この靴で腰痛がよくなった、というふうに言っていて、そして昨日ふたりめの友人も同じことを。

「マサイ・ベアフット・テクノロジー」の略でMBTだそうで、それを聞いて、「えっ、正井って日本のものだったの??」と大ボケな反応を返してしまった私ですが、正井じゃなくて「マサイ族」の「マサイ」だそうです。

靴底についている分厚い部分、これがキーで、これで常にバランスを保つように体が働くために、体幹が鍛えられ、姿勢もよくなり、腰痛や肩の痛みも消える、という論理です。

私は特に腰痛持ちというわけではないですが、最近肩胛骨が動かなくなってきていることに愕然としたり、激太りに唖然としたりしているので、体幹を鍛えるという言葉に、激しく反応してしまったわけです。

値段は高めですが、私の友人ふたりによると、結局のところ、マッサージとか鍼灸とか整体とか、あらゆるものにいままでつぎ込んだ金額を考えると逆に安い、とのこと。

さぁ、私の体幹、どうなるでしょうか~。この激太りが解消されれば、私だって「安いもの」と豪語できますが……。

うまくいったらご報告しますね。



8 件のコメント:

  1. もうね、KYOちゃんのこの記事を読んで即!、MBT、調べまくりましたよ!
    ネットでもいっぱいあったけど、でもやっぱり履いて選んだ方がいいのかなあ?ネットだとめちゃくちゃ安くなってるので……。

    もう履いてみた?
    感想、また聞かせてね!
    めっちゃ興味ありま~す!
    最近、長時間の散歩に耐えられる靴ってのが欲しくてたまらないので。
    今まで、まずは安いこと、まあまあ履き心地がいいこと、みたいな基準で選んでたから、長時間歩くとすぐに足のどこかが痛んでくるのです。これじゃマンハッタンに行っても全然楽しく無い!

    返信削除
  2. まうみさん~!! ちょっとまったー。

    なんかねー、ネットで安く出回っているのは、類似品が多いのだそうな。要注意みたいなので、ネットでも信頼できる場所で買った方がいいみたい。

    でも、最初の一足はやっぱりお店でみてもらって買うのがいいようなんですが、ロンドンのショップは、みてもらうってもテキトーでびっくり。日本ではちゃんと歩き方講座まであるみたいなのに~!

    左足の甲と足首が痛いっていうことを、いまメールで問い合わせ中です。この対応がどうかで、会社のクオリティがわかりますよね~。また報告します。

    ちなみに、慣れるまではなかなか早足で歩けないんですよ。普通に歩く分には問題ないけど、いつもは使っていない筋肉を使っているっていうのはびしびし感じます。いまのところ、なかなかいいと思いますよー。さっそくだけど、もう一足欲しいくらいです。一足だとどうしてもヘビロテになってしまうから…。

    でも、安くないんですよね~。お誕生日にダンナにねだって買ってもらうか、と半年先を見据えています…。

    返信削除
  3. は~い!わかりました~!

    やっぱそうだよねえ、いくらなんでもみんな足並み揃えて、半額近くまで落としてるもんやから、こりゃちょっと待てよ……とわたしも思っていたのでした。
    ネットの信用できる場所ってのも、わたしなんかにゃ見つける知恵も無さそうだから、やっぱお店かな?

    へ~、そんなに違うのか~、歩き心地が。う~ん、ますます興味津々!誕生日までにコツコツ貯めよっかな~。間に合うかな~……。

    返信削除
  4. 私も友人に勧められて1年くらい前に調べましたよ~
    その時はお試しで買うにはちょっと高いな~と思い、しばらくしたら忘れていましたが、こうやって2回目のきっかけがあると買っちゃうんですよねww
    次に大阪に帰った時に試着に行ってみます!
    私が初めて体幹を意識できたのはピラティスでした。
    でも、ずっと教室に通い続けるのって難しいから、今は知らず知らずのうちに鍛えられてるMBTが魅力的に思えますww

    返信削除
  5. KYOさん、こんにちは!
    この靴、登山用品店で見たことがあります!
    気になっていたので、すご~くうれしい記事です!
    マサイ族に由来するなんて……カッコイイですね~
    「歩く」のは、やっぱり一番体にいいと思いますよ。
    私は、山登りを始めて2年くらいで、花粉症が治ったんです。
    他にも身長が1cm伸びたり、肺活量が増えたりとか、
    いろいろ変化がありました。
    でも、最近は全然歩いていません。
    KYOさんが歩かれるのなら、私もがんばろうと思っています(笑)

    返信削除
  6. まうみさん~、私も2足目のために、ちょっとセービングモードに入ることにします!
    これ、なかなかいいですよー。体は最初、疲れるんですが、その分、きっと筋肉ができてきているのかと……。

    まだまだ成果があらわれるまで、ちょっと時間がかかると思いますが、腰痛克服組も1ヵ月後には効果があらわれた、とのことなので、ちょっと楽しみに待ってみます。

    返信削除
  7. KGさん、こんにちはーー。

    お友達にすすめられた、ということは、やっぱりお友達も腰痛などを克服されたのでしょうか。けっこう効果が出るんですねー。すごい。

    ピラティスで体幹を意識! そうですかー。私はジムのピラティスの先生と合わなくて、ジムまでイヤになってしまい、結局つづけているのはヨガだけです……。ヨガの回数を増やすことも考えたのですが、まずは、MBTウォーキングを続けてみようと思います。

    日本はちゃんとした店員さんが歩き方まで教えてくれるそうなので、いいですよね~。ロンドンはほんと、超テキトーの放任主義です。

    返信削除
  8. さと子さん、こんにちはーーー。
    登山ショップでMBTを売ってるんですね! この靴、でこぼこ道を歩くのはものすごいハードワークなんですよーー。先日うちの近所のハムステッドヒースという小高い丘みたいなところを歩いてみたのですが、もうお尻が痛くて。
    階段の上り下りもけっこうきついです、この靴は。

    えっ、山登りを始めて2年で花粉症克服ですか。すごいーー。やっぱり新鮮な空気を吸いながら歩くのっていいんでしょうね。身長まで伸びるなんて!!

    はっ、身長で思い出しましたが、MBTをすすめてくれた友人によると、MBTをはき続けていると、足のサイズが小さくなるんですって。というのも、甲が上がってきて、土踏まずができてくるらしいので、その分足のサイズは小さくなるらしいんですよー。すごいですね。

    お互い歩きましょう、さと子さん。私ももっと歩きます!

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.