4.10.10

おいしい心遣い。

なんか、ふと気づくと、人からもらった食べ物のことばっかり書いているような気がしますが……汗。

今日も、おいしいものをもらったもので。

DSCN0596


昔同じ会社で働いていた同僚で、頻繁に会うわけではないけれど、気づいたらもう10年来の友だちです。

4年ほど前に(これも言われるまで忘れていたのだけれど)、彼女がフラットを買ったときに、改築が遅れて、家なしになってしまったことがあったのです。そのときに、どうも、うちに泊まったらしく、そのお礼にといって、食事に招待してくれて、たらふく食べさせてもらった挙げ句に、おみやげのケーキまで(実は4コ入っていたのに、2コすでに食べてしまった!)。

彼女、ケーキを焼くのがとっても上手で、デザートのチーズケーキも絶品でしたが、さらにこのマフィン!!

しかもすてきなカード付き!!

このカード、開くと、こんなふうになっていて、ちょっと泣けます。

DSCN0597


自分にとってはたいしたことじゃなくても、ほかの人にとっては、代えがたいありがたいことだったりするんですよね。

世の中は、当たり前のように、こうやって「もちつもたれつ」でまわっていくのだけれど、こういう心遣いをしてもらうと、やっぱりじーんときます。

どうもありがとう~!!

4 件のコメント:

  1. 可愛いマフィンですね~♪
    レーズンのバランスが絶妙でww
    食べてみたいです!

    カードの方は手作りに見えませんが、ダウンロードして自分でプリントする類でしょうか?
    イボンヌさんの感謝の気持ちがいっぱいですね。
    KYOさんの気さくな優しさが素敵なお友達をひきつけるんだろうなと思いました。

    返信削除
  2. KGさん、こちらにも、ありがとうございます!!
    かわいいでしょう~、このマフィン~。レーズンじゃなくて、チェリーでした。おいしかった~。

    このカードは、実は市販のもので、プラスチックのクレジットカードくらいの大きさなんですよ。
    イボンヌさんは、この詩を書いた詩人の名前ではないかと思われますw

    こうして、感謝の気持ちをかたちにするのって、大切なんでしょうね~。私の場合、いつも「なし崩し」なので、見習わなくちゃと思いました……。

    返信削除
  3. してあげた人が忘れていて、してもらった人がちゃんと感謝の気持ちを持ち続けている。
    こういうのはすてき!

    だって、これが逆さまだと、いや~な感じだもんね。

    わたしも覚えているだけで、ちゃんとお礼ができてない人がどんだけこの世に存在しているか……今年中になんとかしよう~と思っているのだけれど……ぶつぶつぶつぶつ……。

    返信削除
  4. まうみさん、こんにちは~!

    > だって、これが逆さまだと、いや~な感じだもんね。

    わっ、ほんと。そうですよね~。特にお金の貸し借りでコレがあるとすごいイヤですよね。

    私、人の好意&厚意って、してくれた人に返っていかなくても、必要な人に返っていけばいいと思ってしまう傾向があり、それが、ともすれば「恩知らず」というレッテルを貼られかねないかも~、と思いましたよー。

    ピンポイントで感謝することも大切ですよね。しみじみ。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.