14.10.10

ちいさきもの、その3

DSCN0619


「ホースチェストナッツ」という名前を聞いたことがあるでしょうか。私はこの国に来るまで、まったく知りませんでした。Wikipediaで検索してみましたが、日本語の名前はわからず。ドングリの一種のような感じです。

この「ホースチェストナッツ」の木の実、英語では「コンカー」と呼ばれています。ひもをつけてぶつけ合って、勝ち負けを決めるというゲームは、イギリスの子どもたちの伝統的な遊びです。

ん? 子どもたちの……? こんなの、見つけちゃいました。



実は大人の真剣勝負だったんですね(爆)。


追記です

後から教えていただいたところによると、ホースチェストナッツは、西洋トチ、マロニエのことだそうです。

詳しくはこちらに。

なるほどーー。勉強になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.