14.6.10

なんのかんのと理由をつけて。

Mobile Photo 12 Jun 2010 01 46 59


やっぱり買っちゃいましたよー、iPad。64GBの3Gモデルです。
ノートも3つ(A4ノート、モバイルPC、MAC)あるし、iphoneもあるし、今回は買うのやめようと思っていたんですけれども、本格的にデジタル・パブリッシングの勉強をしたくて、それなら、自分がまず読者にならなきゃ、ってことで、結局買っちゃいました。

そうです、なんのかんのと理由をつけて。

でもまだまだ、日本のibookstoreには、本が少ないですね。これから日本の市場で、デジタルパブリッシングがどのような動向を見せていくのか、しっかりと、まずは読者として見守りたいと思います。

とりあえず、青空文庫とebookの登録をしました。ついでにまんがと自家整体の本を買ってみました。

自家整体の本は、iPadに入れておくと、床に置いて見ながらできるので便利です。これは新しい読書習慣になりそうです。

ただ、唯一の難点が、USBでPCから充電できないこと。コンセントから充電しなければならず、付属のケーブルが意外と短いので、場所を選びます。やっぱりdockを買うべきかしら……。こうして買い物が増えていくのですね……なんのかんのと理由をつけて……トホホ。


4 件のコメント:

  1. あぁ~~~っ!!KYOちゃんったら、買っちゃってるしぃ~~~っ!!めちゃうらやましいしぃ~~~っ!!

    う~んう~ん……今ほんとに真剣に考えてるところに、なんというGOOD(or BAD)タイミングなことよ。唯一の難点ってのを教えてくれてありがとさん。でも、そんなん別にええやんって思ってしまうわたしは、やっぱり、かなり、買いたいのかも……しくしく……どうしようかな~……。

    返信削除
  2. おおおー、まうみさん~、お悩み中ですか~。

    なんだかまだ時は熟してない、といいますか、アプリも書籍もこれからっていう感じです。
    アメリカはiworkももう発売されてますか? アメリカだったらもっと充実してるのかなぁー。
    いずれにしても、時間の問題だとは思うので、これから楽しんでいけるとは信じているのですが……。

    でも、楽しいことはほんと楽しいです。それは間違いなし!
    これからは楽譜もipadで見れるようになると思いますよ、きっと。
    ただ、書き込みが難しいのがナンですけども~。
    acrobatのiPadバージョンが出てくれれば、もっと用途が広がるかなー、と思います。

    返信削除
  3. カッコいい~♪

    こうやってツールが増えてくると生活スタイルも変わっていいですねえ~

    私は1つのノートパソコンを持って家の中をウロウロ・・(笑)
    以前はワイヤレスにしていたのですが、通信が不安定なので今は有線にしています。そうなると行動に限りがある。。。と言っても、狭い部屋でどうってことないんですけどね(笑)

    返信削除
  4. ひろさん、こんにちはーー。コメントどうもありがとうございました。
    レスがすっかり遅くなってしまって、すみません!!!

    ツール、まさにツールですよ、ipadは。
    リビングに置いておくと、ワイヤレスで電池も長時間もち、なにかをひょこっと調べたい時にも便利だし、何人かで一緒に見られるし、ほんと、じわじわ便利です。

    うぉーっていうんじゃないんですよね、じわじわ便利っていう。
    これから、このじわじわがなくてはならないモノに変化していくような予感あります。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.