1.12.09

取るか、取らないか。

ここのところ、連日、毎週のように、お仕事のお話をいただいては、最終的にスケジュールの関係でお断りしたり、ほかの方をご紹介したり・・・を繰り返しています。

食べきれないほどの分量を、ちいさなお皿にてんこ盛りにすることの弊害、よぉくわかってはいるのですが、やっぱり、せっかくいただいたお仕事に対して、気持ちよく「イエス」と言いたいものだから、その都度、とっても悩んでしまいます。

でも、いまのところ、最終的には「はぁー、あのときお断りしておいてよかったぁ」と思うことばかりです。

限られた分量しか、お皿には載らないのですから、やっぱり自分にとって納得できる、自分にとって価値のあるものだけを載せて、そうじゃないものは載せない、というふうに潔く決断することが大切かな、と思います。そうじゃないと、後から後悔することもあるかと思うんです。

欲張らず、でも自分にとって価値のあるものを、身の丈にあった分量だけお皿に載せる。そして、お皿に載ったものを大切にいただくこと。今後も肝に銘じていきたいと思います・・・。

6 件のコメント:

  1. あ~耳が痛い!心が痛い!

    欲張らず、でも自分にとって価値のあるものを、身の丈にあった分量だけお皿に載せる。そして、お皿に載ったものを大切にいただくこと。

    わたしの肝にも銘じて!KYOちゃん。って……この期に及んでも人に頼ろうとする五十路……なんてトホホなんでしょ。

    今ほんと、ちょっといっぱいいっぱいになってて、欲張り過ぎたかな?と後悔とまではいかないけれど凹んだりもして、でもまあ、受けたことには責任が派生するので、それだけはきちんとやり遂げようと思っています。いいタイミングにいい話をありがとう。

    返信削除
  2. およよ~、まうみさん~、いま、いっぱいいっぱいだったのですね!

    私もその傾向アリ、なんですけど、まうみさん、きっとがんばりすぎるほうでしょう? そういう人って、ゴムがぎりぎりまで伸びてパーンって切れるみたいに、限界までがんばってしまう傾向があると思うのですよ。

    そうすると、自分もボロボロになるし、仕事にとっても、決してよいことじゃないので、ボロボロ損(笑!)みたいな・・・。手を上手に抜けない人って、そうなっちゃうんですよね~。

    40を過ぎて、もう絶対無理はしない、と決めたのに、私自身も、やっぱりまったく無理をしないで済ますことはできないんですよね~。でも、30代みたいに自分をボロボロにするような仕事のつめこみは、もうしていないので、ちょっとは進歩? って自分をほめています(アハハ)。

    まうみさんも、きっと10年前とはちょっと仕事の仕方、違うでしょう~? ほめてあげて~(笑)。

    返信削除
  3. ししはは3/12/09 01:03

    キャリアを持つお二人の深い会話に憧れつつ感心しつつ。欲張りすぎない、一つ一つを大切にする、とっても大切なことですよね。
    とりあえず、無職の私はよく噛んで食べ過ぎないようにしようと思います!

    返信削除
  4. ししははさん~、コメントどうもありがとうございます~。

    いやいやー、おっしゃるとおり、これって仕事だけじゃないですよね~。食べるものもそうだし(私も無茶苦茶実感!!)、人とのおつきあいとか、何に関しても言えるんだなぁーって、ししははさんからのコメントを読んで、改めて思いましたよ。

    クリスマスが近くなると、けっこういろいろなお誘いがかかるじゃないですか。パーティーとか。これも体力の持つ余裕のある範囲に絞って行くことにしようかと・・・(笑)。

    返信削除
  5. ��YOさま

    ご無沙汰しとります。KYOさんは本当に謙虚な方ですね。尊敬します。両手で仕事をするんだよ、って姉に以前言われたことを思い出しました。大人気のKYOさんですから、お仕事が殺到するのですよね★クリスマスはゆっくりされることを願います!

    先日のライブはいかがでしたか?お返事するタイミングを逃してそのままになってしまい、恐縮です。

    銀はようやく明日からスウェーデンでございますー。

    素敵なクリスマスと新年を!来年またお会いしたいです。


    返信削除
  6. 銀さん~♪

    コメント、どうもありがとうございました。
    スウェーデンで、素敵なクリスマスを過ごせましたか?
    私は、例によって、バーミンガムの義妹のところで、だらだらさせてもらって、とっても幸せなクリスマスでしたー。

    いえいえ、もう、謙虚というよりは、なんていうんでしょうか。宝くじで1億当たってビクビクしてしまうような、そういう感じなのかもしれません(笑)。あまりの恵まれぶりに、なんか恐れをなしてしまうというか。なんか例えがヘンですけれども。

    ギグは、無事に終了しましたよー。次は来年です。もしもご都合があうことがあったら、ぜひぜひお越しくださいませ。でもどうぞ無理はなさいませんよう~。

    2010年も、どうぞよろしくお願いします~。銀さんにとって、すばらしい年になりますように。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.