12.3.08

カイト・ランナー(The Kite Runner)


社長日記 - livedoor Blog 共通テーマ

近所の映画館で「The Kite Runner」を観てきた。
日本もすでに公開されていて、
邦題を「君のためなら千回でも」というらしい。

オスカーの作曲賞にもノミネートされているし、
ゴールデン・グローブ賞とか、英国アカデミー賞(BAFTA)にも
ノミネートされているとのこと。

ストーリーは、1978年、アフガニスタンのカブールで始まり、
主人公の恵まれた家の子どもアミールと
その使用人の息子ハッサンの友情、そしてアミールの裏切り、
さらに人種差別と政治的な混乱とのなかで、
最終的に子ども時代の償いをしようとする主人公の話。

アフガニスタンという国の持つ混沌とした部分は、
日本のような平和な国で生まれ育った私には、
なかなかどうして、想像を超えたものがある。

主人公のアミールの家族は、アフガニスタンのカブールを
中心とした人種、ハッサンの家系はモンゴルがまじっていて、
さらに、子ども時代のいじめっ子は
後にタリバンの中心となるパシュトゥーン人。
それぞれに、微妙な民族意識があり、差別意識がある、らしい。

ソ連の侵略、パキスタンへの逃避、アメリカへの亡命、
そしてタリバンによるファシズムなどなど、
政治的な力に翻弄される主人公一家とハッサンの人生が
痛ましいというか、
人の前にしても、人が無力にならざるをえない状況が
いたたまれない思いにさせられる。

日本でもすでに公開されているようなので、
興味のある方は、ぜひ、どうぞ。

↓「君のためなら千回でも」公式サイト
http://eiga.com/official/kimisen/

2 件のコメント:

  1. はじめまして、金森秀晃といいます。
    経営者のブログを探してたどり着きました。

    私は
    東京・飯田橋でリラクゼーションサロンFee'zを経営し
    その他、スクール事業や物販事業などをやっています。

    経営者・カイロプラクター・講師・ファンドマネージャーと
    肩書きはいろいろ持っているのですが
    まだまだ未熟者です。

    同じ立場の経営者の方のブログに触れて
    たくさんの情報を吸収し、勉強していこうと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. > 金森秀晃 さん
    コメント、ありがとうございました!
    マルチなタレントをお持ちなんですね。
    私は経営者としては、ダメダメな部類ですが、また、ぜひ遊びにいらしてください。

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.