25.6.07

隣はなにをする人ぞ(1)

社長日記 - livedoor Blog 共通テーマ

mixiのコスメ関連のコミュニティで、今、
「電車の中の化粧」をめぐる論争が熱い。
日本語として解読できないような小文字をバシバシ使いながら、
「マナー違反だと思います」なんて書いてあって、プッと思ったり。

「ウェールズ在住の老婦人が日本に来て、
日本の電車の中で化粧をしている若い女の子を見てたまげた、
と言われた、やっぱり日本人の女の子のマナーは・・・!」
と知人から言われ、
「彼女は、イギリスでも、あんまり電車に乗らないんでしょう」
と、ぼそりと言ってしまった。

イギリスの電車のなかだって、女の子は化粧してるもの。
しかも化粧水なんかのスキンケアからフルコースで。
今日は、向かいの席に座った女の子が、
眉毛ブラシの代わりに巨大な歯ブラシで眉を
豪快にブラシしてました。

個人的な見解を述べると、私は電車のなかでの化粧の
どこが悪いのか、よくわからない。
マナー違反とか、迷惑、とか、そういう言葉をよく見るけど、
別に隣の人がなにしてようと、実害がなければ、
ぐだぐだ文句を言うような筋合いもないし、
好きにさせてあげればいいじゃないですか、と思う。

彼女が私の眉にも、その巨大な歯ブラシを押し付けてきたら、
それは、もちろんイヤですが、自分の眉をといてるぶんには、
別に私はかまわない。

私自身は、もともと化粧をしないから、
おのずと電車のなかでメイクをすることもしないけれど、
あっ、もともと化粧をしないことを「マナー違反」と
いう人もいるかもしれない・・・。

ノーメイクの私の顔を見て
「マナー違反!」と不快に思う人がいたら、
それはそれで、申し訳ないとは思うけれど、
かといって、彼らが化粧をした私の顔に満足してくれるか
というと、そんな自信もない。やっぱり不快にさせるかもしれない。

だとしたら、私自身の存在が「マナー違反」っていう
危機的な状況に追い込まれてしまうのかな。
・・・それならそれで、誇るべきことのような気がしてきました。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    バジリコは順調に育っていますか?
    うちはパセリが育って育ってえらいことに
    なっています。もーもーです。

    電車の中の化粧の事でそんなに盛り上がって
    いるのですか、わが国は。。。
    知りませんでしたー。
    確かに、電車の中という狭いスペースを
    共有するのだからモラルは必要で、くさい
    マニキュアを塗ったり、がちゃがちゃ音を
    立てたり、粉をパタパタするのはもっての
    ほかですが。。。

    でも、電車の人目と揺れの中でちょちょっ
    と眉や口紅をなおせる女子の技は有る意味すごいと思われ。。

    日本人の意識やサービスの質の高さは
    どんどん高まっているので、ある意こういう
    事が話題になるのは普通の流れなのかも
    しれませんね。

    返信削除
  2. > ななさん

    いいですねー、パセリ。
    中東の挽き割り麦とパセリとミントの葉で作るサラダがおすすめです。
    大量に消費できて、おいしいです!

    私にとっては、ギャル文字もどきが並ぶ若い女の子のカキコミで「マナー違反」とか書いてあると、そっちのほうがおもしろくて、違和感を感じました。
    けっこう世代で割れないものですねぇ。

    返信削除
  3. こんにちはー。
    キッチンハーブ、有ると本当に便利ですよね。
    私もバジルとかいろいろ増やそうっと。
    私のお勧めは、少々多目のオリーブオイルで
    ガーリックとタコを炒めて、多めにパセリの
    みじん切りを入れて食べる事です。
    パンを浸してもおいしいです。残ったら次の日
    スパゲティーにからめて二度おいしい。

    ミントティーもこれからの季節にさっぱり
    しそうですね。男性ホルモンを抑制する
    働きがあるので男性にたくさん飲ませると
    より女性的(中性的?)になるとかならないとか、最近読んだどなたかのブログに書いて
    有りました。女性が飲むとより女性的に
    なるのかな?試してみようっと。

    本当にいろんな人種がいますね。
    ギャル文字に若者言葉、私にとっても
    別世界です。

    返信削除
  4. > ななさん
    すばらしいレシピアイデア、ありがとうございます!
    タコとガーリックとパセリのパスタ、考えるだけでほっこりします。
    どこかでタコを見つけてこなければ。

    ミントは男性ホルモンを抑制するんですね。
    なるほど、メンソールのタバコにまつわる言い伝えはそのあたりからきてるのかもしれませんね。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.