13.6.07

社員は社長を映す鏡



社長日記 - livedoor Blog 共通テーマ

今日は取材で、イギリスを代表するフラワーデザイナー、
ジェーン・パッカーさんのフラワー・スクールに行ってきました。
実は、ジェーンのお店や学校を取材するのはこれで3回目です。
そのたびに、毎回感心するのが、スタッフの皆さんが、
とっても感じがよく、協力的なことです。

お花屋さんにもいろいろあって、今まで取材した中には、
「ちょっとなぁ」っていうタイプの人もなかにはいました。
でも、ジェーンのお店は、いつも対応が本当に気持ちがいい。

実際のところ、横のつながりの強いお花業界。
いろんなところで、いろんな噂を聞きますが、
まず、ジェーンのことを悪く言う人はいないのです。
誰もが、ジェーンのことをほめるんですね。
それだけ、彼女は人格者なのだと思います。

実際に彼女に接してみて、改めて思うのですが、
あの飾り気のない、でも一生懸命仕事をする姿勢、
それでいてクリエイターとしての誇りを持っている点、
第一線でがんばっている女性として、憧れを感じます。

そして、そういう彼女のもとで働いている人たちは、
みんな彼女の姿を映すように、本当に気持ちよく
仕事をしているのです。

よく子は親を映す、と言いますが、社員も社長を映すのですね。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


2 件のコメント:

  1. KYOさん、こんにちは。

    私もそう思います。
    社長で社風って決まると思います。
    日本時代も転職の多い業界。会社で雰囲気がぜんぜん違うし、
    フランスフリーランス時代は、取引先もやりやすいところ、いろいろ社風がある。
    そして、我ブランドをはじめてから、バイヤーさんの態度で社風を感じます。
    最近、めっきり歳なので、感じのいい人ととの仕事を選んでしまいますね。
    (若いときは野望とか、経験を積むとかの選択もあったのだけど。。)

    返信削除
  2. meguさん

    やはり、業界は違っても、人それぞれは同じですね~。
    仕事を気持ちよくやれるかどうかで効率が変わりますよね。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.