13.5.07

早期リタイア計画

社長日記 - livedoor Blog 共通テーマ

ここしばらく、仕事を辞めたいというか、
早期引退をしたいな・・・という気持ちが芽生えています。

私の昔の女性上司が、40代半ばにして
プチ引退といって、田舎に引っ込んでしまい、
週20時間のスーパーのアルバイトを始めたときには、
「一体どうしちゃったんだろう、
すぐに飽きてまた仕事を始めるに違いない」
と思ったものですが、今となっては
彼女の気持ちがとてもよくわかります。

毎日の生活が仕事一辺倒になってしまうと、
生活の糧であり、生活の一部であるはずの仕事が、
人生のすべてになってしまい、
人生が乗っ取られたような気持ちになってしまうのですね。

前述の彼女に「私も早々に仕事を辞めたいですよ」と話すと、
「なに言っているのよ、私があなたの歳のときには、
バリバリ仕事一辺倒でやってたわよー。
もうちょっとがんばりなさい!」と怒られてしまいました。

かくいう彼女は、3年間のパートタイムの
スーパーでの生活にピリオドを打ち、
今月から再びフルタイムのマーケティングの仕事に戻ってきます。

3年間の半リタイア生活は、
彼女の充電期間だったのかもしれません。
それを考えると、私の早期リタイアよりも、
プチ充電期間を考えるほうが現実的なのかな、とも思います。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.