7.4.07

イースターとホットクロスバン

HOTCROSSBUN











この真ん中にバッテンの入ったパン、
「ホットクロスバン」と呼ばれています。
レーズンとシナモン風味の普通のパンなのですが、
これが、伝統的なイースターの食べ物です。
ということで、私もスーパーで買ってきた
リンゴ入りのホットクロスバンを
バターをつけて、いただきました。

このまんなかのバッテンは、
キリストのはりつけを意味するそうで、
復活祭らしい食べ物ではあります。
ちょっと調べてみると、イースターといっても、
正確に言うと、グッドフライデーに食べるのが正しいよう。
キリスト教では、復活祭の40日前の
「アッシュ・ウェンズデー」からイースターの
グッドフライデーまで、好きなもの絶ちをする習慣があります。

アッシュ・ウェンズデーの前日には、バターとか卵とか
家の中の「ぜいたく品」をすべて使い切り、
パンケーキを作って食べます。
コンセプトとしては、イースターの日曜日までの
レントの間、ぜいたく品を口にせず、質素に暮らす、
ということになります。

したがって、レントの終わりにあたるグッドフライデーには、
バターやタマゴを使わないで作ったホットクロスバンを食べる、
ということらしいのです。

とはいえ、最近のホットクロスバンには、
絶対にタマゴもバターも入っていると思います。
さらにバターをつけて食べてしまった私は、
もちろんキリスト教信者ではありません・・・。

気に入っていただけたら、ぜひクリックを↓
バナー2

こちらもぜひ↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ





2 件のコメント:

  1. オーストラリアでもホットクロスバンをイースターに食べますが、詳しいことはよくわかりませんでした。参考になりました。

    確かに、僕の働くベーカリーでも、
    チョコ入りのクロスバンも作ってましたので、
    本来の意味から遠ざかっているかもしれませんね。

    返信削除
  2. オーストラリアのベイカリーの方が読んでくださるとは!
    ありがとうございます!!

    少しでもお役に立ててよかったです。
    チョコ入りのクロスバン、本来の意味から遠ざかっているとしても、食べてみたいです。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.