31.3.07

英国人女性殺害事件の余波

千葉で発生した英国人女性殺害事件が、イギリスでも話題になっています。
この事件があってから、一般的な非日本人から、
「日本は安全な国だと思っていたのに、なぜ?」
と聞かれることが多く、口ごもる毎日。

日本では愉快犯が多い、というところから、
毎回毎回、時間をかけて説明することになります。

日本で話題になる事件の多くが、動機が理解不能なことが多い。
貧乏で困っている人が、お金を盗む、
恨んでいる相手を刺し殺す、
ケンカになり、ついカッとなって
などなど、わかりやすい理由があるわけではなく、
その犯罪そのものの発生を目的として、
事件が起きることがあるのだ、日本は。
などなど、とくとくと話してみます。

しかし、今回の事件が、一般の人の日本に対する
イメージダウンにつながりそうで、
まったくもって、海外に住む日本人としては
迷惑な話だと思ってしまいます。

そんなヘンな人ばっかりじゃないですよ、日本は。
と、声高に言いたい、今日この頃。

気に入っていただけたら、ぜひクリックを↓
バナー2

こちらもぜひ↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


2 件のコメント:

  1. あまり言いたくはナイのですが、最近の日本人は変です。 はっきり言って関わりたくない人達も多い。 常識が無い、人の話を聞けない 例を挙げたら切りがありません。 

    先日知り合った人の部下の日本人の女の子。昼休みにキッチンのシンクで通勤用スニーカーを洗ったらしい。"日本じゃぁスニーカーはキッチンで洗うのか?"って聞かれてもねぇ。。。常識が無さ過ぎです。

    返信削除
  2. > Naomi さん
    なんかコメント機能に不具合が生じていたようで、ご迷惑をおかけしました!

    まぁ、「ユニーク」な人もなかなか増えてきましたよね~。
    なかには行き過ぎかなーと思う人もいますが、でも相対的に見ると、やっぱり日本人はまだまだまともかなーと思いますが・・・。
    どうなんでしょうか~。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.