10.3.07

アイルランド人の性格

うちの夫は英国生まれですが、両親はアイルランドの出身で、
そして、苗字がアイルランドの典型的な「O」のつく名前です。

皆さんご存知かもしれませんが、いわゆる「O'」で始まる名前は、
アイルランドの典型的な名前なんです。
例えば、オコンネルとか、オサリバンとか、オコナーとか。
「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラも典型的な
「O'」のつく名前です。

スカーレットの父親が自分の農園に
「タラ」という名前をつけたのも、ダブリン近郊の
アイルランドの聖地「タラ」から名前を取ったからです。

というのは、余談で。

普段仕事をするうえでは、基本的に旧姓を使っている私ですが、
アイルランド人の方とお仕事をするときには、
意識的にこの「O」のつく名前を見せるようにします。

アイルランドの人って、ものすごく同郷心が強く、
アイルランドとかかわりがあると知るだけで、
ぐーんと距離が狭まるのです。

実は今日も、アイルランド人のある大物ビジネスマンの
インタビューをさせていただいたのですが、
私の苗字を知ったとたんに、「あれあれ」という感じになり、
そこから急に旧知の仲のような親しみを持った
おしゃべりへと発展しました。

この苗字「break the ice」の役に立っています。

気に入っていただけたら、ぜひクリックを↓
バナー2

こちらもぜひ↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ


2 件のコメント:

  1. アイルランドに行きたくて仕方がありません。
    きっかけはアイルランドのミュージシャンが好きだったからなんですが、、、。

    一人でツアーとかに行っても安心して行ける国だと信じていますが。なにせ東の果てから西の果て…。

    語学留学とかでおすすめの学校とかご存知でしたら是非、教えてください。

    将来は長期滞在したいとも考えています。

    返信削除
  2. pawさん、こんにちはー。

    アイルランド、いいですよー。人はあたたかいし、自然は美しい。
    端から端といっても、日本からアイルランドなら、うまくいけば14、15時間しかかからないんじゃないでしょうか。ついでにロンドン観光してもいいですし。

    残念ながら、アイルランドの学校の情報などは持ち合わせていません。個人的にはダブリンよりも第2の都市ゴールウェイのほうが好きです。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.