9.1.07

催促すること、されること

日本にいたときに編集者をしていたせいか、
自分がライターとして原稿を書くときに、
締め切りを遅れることは、めったにない私です。
まず、99%遅れることはないですし、
無断で遅れることは100%ありえません。

したがって、催促されることはほとんどないわけですが、
「締め切りはないので、できるときにやってください」
という約束で始めたお仕事がひとつあり、
その仕事に関しては、自分で立てたスケジュールが、
まったく守れない状況になってしまい、
とうとう「予定を教えてください」というお言葉を
何度かいただくことになってしまいました。

編集さんのご苦労が、痛いほどわかるだけに、
もう胸が痛んで仕方がないのですが、
そんなことで傷心している暇があったら、
一枚でも多く書け、という、
編集者ツッコミを自分で入れつつがんばっています。

さて、このように催促には滅法弱い自分ですが、
催促するとなると、ものすごい攻撃を見せるあたりが、
やはり元まんが編集者のなせる業です。

もちろんうちがお願いしているライターさんたちは、
とてもとても優秀な方ばかりですので、
遅れるということはないのですが、
取材対象となる英国企業の広報の対応には、
もう、催促の嵐が吹き荒れます。

最初に電話を入れる、メールを入れる、
再度メールを入れる、電話を入れる、
ファクスを入れる、電話を入れる、
電話を入れる、電話を入れる、と、
最後には電話攻撃が、2時間おきに繰り広げられます。
それくらいしないと、動かない企業が多いのには、
もう怒りを通り越して呆れてしまいます。
広報の意味がないじゃないか、と思ったりもしますが。

ということで、今日も夜7時まで
電話攻撃をしていましたが、
広報担当者に逃げられました。
明日また、戦いが始まります。

★今日の一枚★
funfair









ブロムリーの友達のおうちに行ったときに
見かけたメリーゴーランドです。
イギリスにはこういった移動遊園地が
(英語ではファンフェアといいます)
ひんぱんに見かけられます。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ニンキブログ ブログランキングサイト


3 件のコメント:

  1. �� エステ社長 さん
    ありがとうございます!!
    戦いに勝つよう、がんばりますよ。
    人や印刷所に決められた締め切りは、遅れないですが、自分で決めた締め切りに遅れるあたりが、自分は経営者に向かないのかなあと思うところです。

    コメントありがとうございました♪

    返信削除
  2. ��それくらいしないと、動かない企業が多いのには、もう怒りを通り越して呆れてしまいます。
    英国企業がそのような対応するなんて、意外です。国によって色々なのですね。

    返信削除
  3. �� 通勤ウォーカーさん
    そうですか! 意外ですか??
    この件、まだ引きずっていて、もうホトホト嫌気がさしていますが、負けません、勝つまでは!!
    これからまた電話攻撃が始まります。

    コメント、ありがとうございました♪

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.