26.12.06

成功者の条件

日欧起業家フォーラムという集まりに、
ときどき参加させていただいています。

11月のセミナーでは「成功する中小企業」について、
「中小企業」を研究されている大学の先生が
お話されていたのですが、とても興味深いものでした。

お話のなかで成功要因のひとつとして、
「思い(経営理念・経営ビジョン)」が
挙げられていました。

さらに、この思いを達成する力として、
モチベーション理論について話が派生していったのですが、
これがなかなか興味深かったです。
ここで挙げられていたモチベーション理論
「マクレランドの達成動機理論」には、ううむと唸ってしまいました。

マクレランドさんによると、
「やり遂げる」というのは、基本的に習慣だというのです。
「やり遂げる」クセのついている人は、
やり遂げられるのだ、と。

マクレランドさんはこのクセを8歳までにつけなきゃだめ、
と言っているらしいですが、
その後にあらわれたスキナーさんという学者さんは、
大人になっても、この習慣は身につけられると、
証明しているらしいです。

つまり小さなことでもいいので、
毎日やる、やり遂げる習慣をつけるのが大切。
例えば、花の水遣りを毎日欠かさずやる、
隣の駅までの一駅ぶんを歩く、など。
そういう習慣をつけていくうちに、
やり遂げないと気持ちが悪い、という
状況になっていくとのことです。
まあ、それはわかるような気がします。
「強迫観念」とどう違うのか、と聞かれると、
私にはよくわかりませんが・・・。

基本的に飽きっぽい私としては、
スキナーさんを支持したい。
そして、なにを言いたいかというと、
この飽きっぽい私が、このブログを
1カ月、毎日更新し続けました!

これからもがんばりますので、
私の「やり遂げる」習慣、見守ってください。

★今日の一枚★
kazari













今日はボクシング・デーなので、
クリスマス飾りをもうひとつ。
本棚に置いています・・・。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ニンキブログ ブログランキングサイト

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.