24.12.06

立ったまま仕事をするやつは、仕事ができない

日本で編集の仕事をしているときに、
先輩編集者からよく言われた言葉です。

当時の私は、まんが編集者をしていて、
月末になると編集部と写植屋さんと漫画家宅と
印刷所の4地点を行ったり来たりしていました。
それで、編集部に戻っても、
ちゃんと椅子に座らないで、
立ったまま漫画原稿を整理したり、
ひどいときには立ったまま原稿を書いたりしていました。
そのほうがすぐ動けるからです。

でも、今この年になってみて、
座って仕事をすることの大切さが
わかるような気がします。

今の私は、どんなにドタバタしていても、
オフィスでは座って仕事をします。
もちろん、当時と違って、PCを使うので、
立ったままではやりづらい、というのもありますが・・・。

先日、イギリスで運輸会社を経営している日本人男性に
お話をしていたときに、言われたのが、
「あんまり忙しく動き回っている人は、稼げない」
という言葉。
「大きく稼いでいる人は、忙しく見えないでしょ?」
と言われ、なるほどなーと感じ入りました。

立ったまま仕事をするやつは、仕事ができない、
そして
あんまり忙しく動き回っている人は、稼げない、
このふたつ、リンクしているように思います。

やっぱりどんなに忙しくても、一度椅子に座って、
じっくり考える時間を持つことが大切なのではないでしょうか。

★今日の一枚★
hometree













我が家のクリスマス・ツリーです。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ニンキブログ ブログランキングサイト


0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.