19.12.06

イギリスに下戸なし。

昨日に引き続き、ちょっとした「飲み」ネタです。

日本人、中国人には、アルコールを分解する
酵素を体内に持たない「まったくの下戸」が
けっこういますよね。

かくいう私もそのひとりで、会社員時代、
ランチに食べたスパゲッティのソースに
入っていたワインが飛んでなかったために、
午後タクシーで早退するハメに
おちいったこともあります。

このお酒が飲めない「下戸」ですが、
ヨーロッパでは、とんとお目にかかりません。

おそらくこれにはいろいろな説があると
思うのですが、私的に信じている
かなり説得力のある説をご紹介します。

その昔、日本や中国では、
雨水を飲料水にするときには、
雑菌を殺すために沸騰させてから、
飲み水にしていましたよね。

これがヨーロッパでは、雑菌を殺すために、
醸造させていたらしいのです。
醸造させてから飲んでいたのですね。
つまり、常にアルコールを
飲んでいたことになるのです。

よく「水代わり」という言葉を使う人がいますが、
その昔のヨーロッパは、まさに、

水代わりにアルコールを飲んでいたのです!

そりゃあ、昼から飲むはずです。
そりゃあ、強いはずです。
そりゃあ、下戸がいないはずですよね。

★今日の一枚★
実はスパ










エンジェルとキングズ・クロスの間にある
たぶん、もと公衆トイレを改造したと
思われる「スパ」です。
ここから地下に入っていきます。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

ニンキブログ ブログランキングサイト

4 件のコメント:

  1. はじめまして!
    ブログPing送信サイト 『ニンキブログ』 と申します。突然失礼申し上げます。
    アクセスアップに無料登録しませんか?

    『ニンキブログ』 に登録すると、Ping送信する度に『ニンキブログ』のトップページに大きく表示。しかもコミュニティーに
    トラックバックするとフォトアルバムに写真を登録できます。

    ランキングだけではないチャンスでトップページに更新情報を表示させることができます!
    スタートしたばかりのサイトですので、ランキング上位を狙うなら今がチャンスです。是非ご検討ください!

    ニンキブログ

    返信削除
  2. Kyoさんへ こんにちわ!

    それにしても、イギリス人ってどこでも飲んで、ひどいと取っ組み合いのケンカしてますよねー???
    本土、イギリスはもちろん。
    キプロスでも、イギリス人ばっか、酔っ払っては、ケンカ。
    もちろん、ギリシャでも彼らは酔っ払ってました。

    きっと、そんなヶ、飲んで何もかも忘れられたら人生楽しいだろーななんて思いながら見てました。

    Kyoさん、酔っ払いに絡まれないよう気をつけてくださいね。

    返信削除
  3. ニンキブログ、とりあえず登録してみました。

    返信削除
  4. >meguさん
    イギリス人の海外での素行は、けっこう評判悪いですが、私は、過去12年、そういう取っ組み合いのケンカってあんまり見たことないんです。

    まあ、私が住んでいるのはロンドンなので、イギリス人人口は、全体の40パーセント以下。
    ケンカしているところを見たとしても、それがイギリス人かどうかは、確認の取りようもないのですが・・・。

    それよりも、怒鳴り声のほうに、私はビクッとしてしまいます。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.