6.12.06

労働許可 奇跡の一発逆転

��月の上旬、労働許可の拒否通知をもらって、
ズドーンと落ち込んで日本から帰国した私。

弁護士さんは、内務省に抗議の手紙を
「送るだけ送ってみよう。抗議するのはタダなんだから」 
と、さっそくA4の用紙4~5枚にわたり

「新設の会社であるがゆえに、
VAT登録もまだ、最初の会計もまだ。
そのためにエクストラの書類を
これだけ揃えて提出しているはず。

Aの書類は××の証明となります。
Bの書類は××の証明となります」

と、ひとつひとつの書類がなにを意味しているのか、
強烈に説明。今回の処置を激しく糾弾したのです。

弁護士さんいわく、抗議しても
「結果が変わる可能性は50パーセント」と
言っていましたが、ほんとうのところ、
半分以上「ダメもと」だったのではないかと
私は踏んでいるのです。
とにかく抗議の手紙で結果が覆った
前例はない、と言われているので。

その手紙から1週間後。
いまだ落ち込みから抜けきれない私に、
弁護士さんからのヨロコビの第一声が!

「おめでとう! 労働許可下りたわよ!!
しかも18カ月ー!! 私も信じられない」

新設の会社の場合、最初は6カ月と言われている
労働許可の期間が、なんと18カ月もあっさり下りた、
と言うのです。

急いで、日本で待っている本人にも
電話で報告しました。
電話口では涙声・・・。
ここまで長い長い道のりのような気がしましたが、
実はこれからがスタートなんです!

6月中旬、これでようやく思い描いていた
スタートラインに立てる
確信が持てるようになりました。


★本日の一枚★
オール・セイント教会













家から会社に向かう道にある
ふるーい教会
「オール・セインツ教会」。
今日まで気づかなかったのが不思議です・・・。

↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪
バナー2

↓こちらもぜひ♪
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2 件のコメント:

  1. akiさん
    コメントありがとうございます。
    来年はさらにその更新という難関が待っているので、
    気を引き締めてがんばっていきます。

    編集プロダクションとしての仕事の実務に関しては、
    同僚カメラマンが、別のブログに
    頻繁に書いていますので、
    よかったら、こちらもご覧ください。
    http://blog.livedoor.jp/kress/

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 邪恋_まこと21/6/09 02:37

    抗議すればいけるものは多いですよ

    露天もそうだし、味もそうだし、議員さんとのマジ喧嘩もそうですし。

    返信削除

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.