2.12.06

労働許可の申請準備5合目?

労働許可を申請するにあたり、本人も会社もそれぞれ、
書類を揃えなければいけないのですが、
私たちの場合は、新設の会社ということで、
書類の数も通常よりも多くなってしまいます。

ビザ取り目的だけの会社設立の疑いを
かけられることもあるし、また、
新しい会社で、実績もなく、そしてお金もない、
労働許可をとっても、その人にお給料を払って、
やっていけるのかどうか、
まあ、そのあたりが問われることろです。

弁護士さんから、会社の書類として、
以下のものを揃えるようにとのことでした。

1 会社の登記証
2 議事録
3 オフィスの賃貸契約書
4 会社設立後に発行した請求書
5 銀行の利用明細

それに、あとから追加で、

6 クライアントからの推薦状(できるだけ多く)

というのが加わりました。

私自身は昨今の日本からのニーズをかんがみて、
会社として、この業界でやっていける、
という自信というか、勘みたいなものは、ありました。
しかし、1年目からバリバリ・・・といくかどうかは、
未知数の部分です。

とはいえ、ビザ申請時には、いかに私が自信をもって、
「やっていけます! バカ儲けです!!」
と、証明できるかにかかってますから、
今年1月~3月は、正直死ぬ気で働きました。

ガリガリ原稿を書いては、請求書を起こす!
ガツガツ翻訳しては、請求書を起こす!

正直なところ弁護士さんの前ですら
大風呂敷を広げていたので、これはもう、
死ぬ気でやるしかないのです。

会社の登記証とか賃貸契約とかは、
特に工夫を加える余地がありませんが、
この請求書はやったぶんだけ、成果を見せられるし、
そして、最後のクライアントからの推薦状も、
思いがけず、日英共に、本当に多くの方から
いただくことができました。

「議事録」というのは、会社を登記した際に、
一応会社の取締役のあいだで決めた「ことになっている」
もろもろが書かれているのだと「思います」。
というのも、これらすべて、会計士さんがささっと
やってくれる範囲のものなので、私にはもう、
さっぱりわからないのです。

とりあえず、こうして着々と準備は進んでいきました。

★今日の一枚★

ほうれんそう









こちらで手に入る食材を使って
あれこれと日本食を作るのが
料理の腕の見せどころ。
スーパーで売っている
ほうれん草は、日本のものと
ずい分見かけは違いますが、
おひたしにしてもグー。
日本のものよりもアクが少ないです。


↓気に入っていただけたら、ぜひクリックを♪

バナー2

↓こちらもぜひ♪

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメントをお残しください。

Please feel free to leave your comment.